なむでぃんだより

東京工業大学国際開発サークルIDAcademyのベトナムプロジェクトチームのブログです。プロジェクトの最新情報やベトナム全般に関する情報からメンバーの近況や愚痴まで多彩な内容をお届けします。



プロダクト作成①

シンチャオ!川原です。
今回は、私たちのプロダクト開発の一部を紹介したいと思います。

いきなりですが、これは何かわかりますか?

IMG_0779.jpg


そう、チャイナドレスを模したお土産品です。
ベトナムの民族衣装、アオザイに作りが良く似ています。

現在、案の一つとして、ミニアオザイとミニノンラーを利用した新たなプロダクトを開発中です(具体的には、今後小出しにしていきます)。

チャイナドレスとアオザイの作りは非常に似ていることから、アオザイの型紙を作るため、このお土産をばらしたいと思います。

まず、タオルの部分を切りはずし、

IMG_0780.jpg


ひっくり返して、縫い目の糸を地道に取っていきます。

IMG_0784.jpg


以降、つまらないので省略。

IMG_0792.jpg


このように、なりました。

ぱっと見た感じでは、わかりませんでしたが、大きく分けて8つの部材に分けることができました。

ここから型をとっていきます。
最終的に、このようになりました。

IMG_0797.jpg


これをデータに落とし、細かな修正を加えて型紙を作ります。

ちなみに、後で知ったのですが、実物の作り方を教えてくれるサイトがありました。

チャイナドレスとアオザイ
http://www.kolo-online.com/about/make.shtml
aodai01.jpg


次回は、ミニノンラーのお話をしたいと思います。

川原

FC2Ad

