なむでぃんだより

東京工業大学国際開発サークルIDAcademyのベトナムプロジェクトチームのブログです。プロジェクトの最新情報やベトナム全般に関する情報からメンバーの近況や愚痴まで多彩な内容をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国して3週間が経とうとしています。

Xin chào! 加藤です。
私は昨年の7月末から約10か月間シンガポールに交換留学し、その後、約1か月間フィリピンのセブに滞在しておりましたが、先月18日にやっとこさ日本に帰国致しました。329日にわたり日本を離れていたことになります。日本生まれ日本育ちの私にとって、人生で最長の海外経験でした。

勉学もそこそこに、旅行をたくさんして参りました。もちろんベトナムを含めた東南アジアの国々(ASEAN10か国で未踏はミャンマーとブルネイのみになりました)の他、中東(ドバイ、アブダビ、オマーン)にも初上陸を果たせました。やはり、旅行は、新しい土地で新しいものをいろいろ五感で感じることが出来るので楽しいですね。特に海外旅行は独特の高揚感があって好きです。

訪れた国はどの国も印象深かったですが、一つ例を挙げるとすれば、ラオス。首都ビエンチャンと世界遺産の街ルアンパバーンを見てきましたが、特にルアンパバーンはまさに時間の流れがゆっくりとしている感じ。もう少し長居してゆっくりしてもよかったかなと思います。

CIMG2494_convert_20120708173627.jpg
ルアンパバーンのメコンサンセット


さて、帰国してからしばらくは、予想通り色々とバタバタしておりました。とりあえず今は、書類なども一通り処理し終わり、シンガポールから届いた荷物のアンパックこそ終わっていないものの、普段の生活に徐々に戻ってきつつあります。帰国直後のバタバタの間にも、お気に入りのラーメン屋を始め大好きな日本食はしっかり満喫しています。前回の私のエントリーでベトナムの食文化に触れましたが、私の場合、やはり日本食がダントツNo.1です。これは揺らぎません。

とにかく、早めに日常を取り戻し、すこしスローペースになっていたベトナムプロジェクトも再加速させていきたい所存です。ベトナム語の勉強も本格的に始めましたし、準備は整いつつあります。次のベンチマーク、9月のフィールドトリップに向け頑張っていきます!!

というわけで、我々ベトナムチームは昨晩、景気づけの"飲み会 in ちゃんこ鍋屋"を執り行いました。メンバーは写ってませんが、鍋の写真ならあります笑 めっちゃウマかったです。ちなみに鍋はベトナムでもポピュラーな料理です。

ちなみに、今回のエントリーは正直、プロジェクトと関係ないじゃん、という内容でしたが、冒頭の紹介文にも書いてある通りテーマはメンバーの日常生活まで広範にカバーしていこうと思っておりますので、本エントリーはその試金石的な意味合いを込めております。今後、徐々にブログの内容が脱線していくことも少しばかり期待してたりもします笑

ではでは・・・

IMG_0068[2]_convert_20120708182146
塩ちゃんこ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namdinhproject.blog.fc2.com/tb.php/10-78894d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【帰国して3週間が経とうとしています。】

Xin chào! 加藤です。私は昨年の7月末から約10か月間シンガポールに交換留学し、その後、約1か月間フィリピンのセブに滞在しておりましたが、先月18日にやっとこさ日本に帰国致しました

  • 2012/07/12(木) 13:15:07 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。