なむでぃんだより

東京工業大学国際開発サークルIDAcademyのベトナムプロジェクトチームのブログです。プロジェクトの最新情報やベトナム全般に関する情報からメンバーの近況や愚痴まで多彩な内容をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第三回現地調査目前!

どうも、加藤でございます。なんと前回の更新から1か月が経とうとしています。このブログが化石化するのを間一髪防ぐつもりで筆をとっております。

さて、てんやわんやしていたこの1か月ですが、来月1日の出発が目前に迫った現地調査の準備に追われておりました。というか、今が一番追われております。今回の現地調査は約1か月で、対象地のダオケイトン以外にもフエやハノイ近郊のチュオン村を訪問する予定でいます。我々の場合は、この辺のコーディネートが友人のツテなどをたどって手さぐりでやっている状態なのでなかなか大変です。
そして、コーディネートよりもさらに大変なのは調査の設計ですね。やはり、リアリティを持って質問、着眼点を洗い出す作業は難しい。どこまでやっても計画通りにいかないのが常だと思いますが、それでもやれることはやってから現地に向かいたいですよね。ということで、四苦八苦している今日この頃です。

次回の更新は、できればベトナムから、まさに生でリアルタイムの情報を届けられればと思っています。

ではでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namdinhproject.blog.fc2.com/tb.php/13-1a8ab094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。