FC2ブログ

なむでぃんだより

東京工業大学国際開発サークルIDAcademyのベトナムプロジェクトチームのブログです。プロジェクトの最新情報やベトナム全般に関する情報からメンバーの近況や愚痴まで多彩な内容をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プランティング

こんにちは。川原です。
今回は、先日行なったプランティングについて書きたいと思います。

農業経験が全くない私たちにとって、農業を少しでも理解したいと考え、プランティングを行なう事にしました。
今回栽培する野菜は、ミニトマト、キュウリ、ゴーヤの三種類。

雑草の生い茂る土壌から、小石や雑草を取り除き、プランターに土を詰めました。途中、たくさんの虫やミミズ等に遭遇(実際にやってみないとわからない体験)。土を入れる際に、水はけを良くするために、プランターの底に軽石を敷き、その上から土を敷き詰めました。こうすることで、土が固くなりすぎることと、土がプランターの底の排水口(?)から漏れだすことを防ぐことができます。

その後に、肥料とそれぞれの野菜の種を植えます。

種は、複数入れるのですが、一つのプランター内で2〜3株しか育てることができません。なので、今後、元気に育っているものを残し、他を抜いてしまわなければなりません。

少しもったいない気もしますが、良い野菜を作るためには仕方がありません。(こういう事も、実際にやってみないと知る事のできなかったような経験のような気がします。)

三日程で、ミニトマトとキュウリから芽が出てきました。
キュウリは植え付けから60日程で収穫できるらしいので、非常に楽しみです。

収穫までに、いくつかの世話(雑草の除去、剪定、間引き等)が必要で、かなり細かい作業の多い仕事だと思います。

今後、成長過程を定期的に紹介したいと思います。

556281_4217254914944_1079306037_n.jpg

作業終了


IMG_0366.jpg


先日出たばかりのゴーヤの芽

川原
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://namdinhproject.blog.fc2.com/tb.php/9-8d226ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プランティング】

こんにちは。川原です。今回は、先日行なったプランティングについて書きたいと思います。農業経験が全くない私たちにとって、農業を少しでも理解したいと考え、プランティングを行...

  • 2012/07/03(火) 00:45:06 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。